シュウちゃん寝る!ブログ

寝る前にアニメやゲームなど好きなことを好きなように書いてます。

明日から使える超初心者向け営業術!3日目

トップ営業マンから個人事業主へとジョブチェンジしたシュウちゃんが、営業初心者の為のブログを書いてみた。3日目です。

 

今回は番外編的な感じで、営業で必要な観察力を鍛える(?)方法を書きたいと思います。

 

まぁ、俗に言う人間観察というヤツなんですが、ゲーム感覚でいつも自分がやっている方法です。

 

番外編,人間観察

 

やり方は簡単で、単純に目の前の人がこの後どうするかを予想するだけのゲームです。

もし貴方が電車通勤をしているなら駅に着くまでの間に出来ます。

景品は座席に座れることですかね。(^_^;)

 

あまりジロジロ見るのは流石に怪しいので個人的には全体的に満遍なく見てます。

 

降りる駅が近づいて来ると必ず何かしら前動作が入りますし、見た目から何をしている人か想像することが出来れば、降りる駅も自ずと見えてきて近くで降りる予想がつけば近くの吊革で待機することが出来ます。

今まで朝の通勤時間が長く辛い時間でもゲーム感覚で人間観察をするだけでも少しは有意義に過ごせるかもしれません。

成功率が上がれば通勤電車で座ることも可能になるかもしれません。

 

あと、ホントに不思議な人や現場を目撃したりすることもあるのでなかなか人間観察をするだけでも面白いものですよ。

もし興味があればお試しください!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ