シュウちゃん寝る!ブログ

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明日から使える超初心者向け営業術!7日目

トップ営業マンから個人事業主へとジョブチェンジしたシュウちゃんが、営業初心者の為のブログを書いてみた。7日目です。

 

今回は自分が嫌いであまり役に立っていないと思う営業職で行われる習慣について書きます。

 

それは…。

 

 

ロープレ

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そうロープレです。

本当にロープレが苦手です。というよりロープレって役に立つことあります?

お客様役と営業マン役でお互いやると思うんですが、お客様役とどうでもいいやり取りをして、ある程度のところでクロージング…。

まぁ大体お客様役を先輩営業マンがやっていろいろイジワルとか言われると思うんですけど、はっきり言って役に立った記憶がない。

 

ダメな部分としては、そもそも先輩だって暇じゃないわけですよ。自分だって営業したいわけです。ロープレしてる1時間で契約1件取れたと思うと残るかどうかわからない後輩に時間を割くのは勿体ないと考えるのが普通なのではないでしょうか。

売られる商品が欲しいわけでもなく、面倒臭いことをやらされるからどうしても三文芝居みたいな適当な感じになるんですよね。

 

営業マン役をやる新人さんは、最終的にクロージングまで持っていければ自信がつくのかもしれませんが、はっきり言って実際のお客様はそんなに甘くないんですよね。

逆にロープレ異常に楽な商談もあるかもしれませんが、どちらにしてもリアリティがない。相手の気持ちを汲み取って押し引きすることで初めて物語が進むと思うんです。

定型化した先輩ロープレで自信をつけて、実際お客様の前で話したとたんお客様の勢いに飲まれて何もできない。ということも多々あります。

 

つまり、ロープレって先輩の時間を浪費し、大した経験値も稼げない悪習だと思うんですよね。そんな非効率的なことをやるのであれば、いっそお客様の前に出して商談させて、先輩が最終的にアドバイスを与えるというやり方が一番効果的なのではないかと思います。

 

はっきり言ってロープレを100回やるより本当の商談を1件やらせたほうが後々のことを考えれば会社にとって有益であると思います。

現にロープレが上手くいかず人よりデビューが遅れた自分でもトップ営業マンになることが出来たんですから!ロープレで評価が上がらなくて落ち込んでいる新人さんがいたらロープレなんか気にせずこれからも頑張ってください。

 

今回は嫌いなロープレについて個人的な考え方を書かせていただきました。

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