シュウちゃん寝る!ブログ

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明日から使える超初心者向け営業術!4日目

トップ営業マンから個人事業主へとジョブチェンジしたシュウちゃんが、営業初心者の為のブログを書いてみた。4日目です。

 

色々書きたいことはあるんですが、何から書くか迷ってまして、今回は今まで考え方、心構え、人間観察について書いてきましたが、全てを実践しても必ず成約に繋がるとは限りません。

しかし、必ず1件ずつ振り返ることで成約率は上がります。その方法を書きます。

 

4振り返り

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まず大前提にあるのは「一件入魂」です。全力を出してない商談で得られるものはほとんどありません。必ず今できる最高のポテンシャルを出してください!

次に、言うべき事はどんなに言いづらくても必ず伝えてください。振り返る時必ず必要になります。

最後にお客様の特徴、癖、身なり何でもいいので出来る限りの情報を覚えておきましょう。

以上を念頭に置いて振り返っていきましょう。

 

まず、良かった部分、悪かった部分を切り分けます。良かった部分は今後もそのまま使えるので特に言うことは無いです。(^_^;)

 

振り返りに必要なのは失敗した部分です。

個人的に悩んだのはクロージングでした。

新人の時、車の買い取り営業をやっていたんですが、商談で3~4時間お客様を引き留めたあげくクロージング出来ないという大失態を犯しました。(*_*)

 

なんの進展もない話を延々続けて4時間引っ張れたことは逆に凄いですが、長すぎて着地点を見失いました。

その時は上司にこっぴどく叱られましたね…。(^_^;)

ただでさえ手を出すような上司だったのでかなり凄まじいものがありました…。

まぁそりゃあそうでしょう…。勤務時間とお客様の時間の無駄遣い。売却が決まれば正義ですが、それさえなく、次に繋がる終わり方でもなく、中途半端な状態で帰らせてしまったんですから。(*_*) 

 それからは地獄でした…。他の商談でも怪しくなると他のスタッフに引き継がされ、完全に信用を失いました。

そこから起死回生の為にやり始めたのが今までの営業の振り返りでした。

元々話を引っ張る能力には長けていたので、お客様を引き付けておくことは得意でした。

しかし、逆に言うと話が長く、決め手に欠けていた事でにここぞという時に決められない押しの弱さが露呈しました…。

そこからはいかに簡潔に完結させるかということに注力しました。

 

失敗点は人それぞれ違うと思いますが、決まらなかった商談で必ず振り返りを行うことで成功率は必ず上がります。

一つずつ確実に振り返ってスキルを磨きましょう!

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